忍者ブログ
天然ボケが入っているといわれまくる藤原の撮影現場で、養成所で、学校で、暴走したお馬鹿な毎日を赤裸々に(?)綴っています。基本的にテンションが高めです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます。藤原です。

今日は映画の撮影に行ってきました。
詳しくはいえないのですが役つきでスタッフロールに名前が載るのだとか…。
きゃっほい!と思いよく出来もしないのに「英語ができます」と言うて通訳役もらいました。
最初から「役つきって言うてもエキストラやからそんなに写らんやろうし英語も大概でいいやろう」と思っていたのですが、数日経ってから台本をもらい「(あれ、なんかがっつり英語喋る感じ?)」みたいな雰囲気に…。
これはヤバイ!「出来る」とは言ったものの英検2級、TOEIC380点。とても「ぺらぺら喋れます」なんて能力じゃない!海外経験があると言っても学校主催の行事でだし、サポートも充分あった。
なんだか台本もらってから一気に自信がなくなっていく…。
初めて撮影に行く前から「役つき」って分かってた部分も少なくないとは思うけど…。

…と心配ばかりしていても先にすすまないのでとりあえず大学に行って先生に「ちょっとでも英語の発音を「っぽく」するにはどうしたらいいですか?3日くらいで…」と少し無理なお伺いを立ててみた。
まずは聞くこと慣れること。
教材でもニュースでも聞いてシャドウィングすること、というのであぁ苦手と思いながらも早速youtubeで探してみる。
お、これ良さそう。

ABCニュースシャワーで気に入ったニュースを選んでリスニング。
…あかん…まずは耳と思ったけど飽きてきた…。
オネイサンとオニイサンの声に飽きてきた…orz

無理やり自分に聞かせて不十分ながらも用意してさて今日が本番です。

電車Aに乗ってZ駅で降りてコンビニYの前で待ち合わせ、という話なのですが、間違えて電車Bに乗ってるあたし…orz
しかも改札出てから気付く。何やってんの。
とりあえず目当ての商店街はあったのでこの近くにコンビにYもあるはず、という根拠のない自信の元商店街をひたすら歩く。
あ、発見v一番乗りv
マネージャーよりも先にスタッフさんと合流して名簿確認をされる。
なんかやたらあたしの顔と写真確認してる。
「あの…えらい写真と違うんですね(笑」
すいませんね、その写真写りが悪いとは自覚しておりますわ!!

難なく集合して撮影場所に移動。
お、外人さんがいる。何か喋ってる。んー…スペイン語に近いけどちょっと違う感じやなぁ…フランス語とかかな?と思いながらマネージャーの話そこそこに聞き耳を立てる。
意味はわかんないけど興味を引かれたのでv

撮影場所について衣装合わせして相方(通訳役なので外人さんとペアになる)合わせ。
白人SさんとペアになりそのSさんは説明されている意味がよくわからないのか聞き返して、「カップル」との説明が入る。
いや、違うでしょ!!Σ(゜Д゜;
それを聞いたとたんあたしと肩を組み撮影現場から離脱しながら「わーい、彼女だよー。今晩暇ー?どこ行くー?」と嫌に流暢な日本語で喋ってくる。
あ…れ……?

本番までに2人で少し喋っていたのですがSさんは日本語ぺらぺらで会話に英語なんて使わない…
S「フランス語で通訳するの?」
憂「いや、英語って聞いてるんですけど…」
S「英語僕ワカラナイよ。」
憂「どこ出身なんですか?」
S「ロシアv」
あ…れ……?
あたし(通訳役)の存在意義は一体…

外人さんだからか喋る喋る(偏見です
ちょっと静かにしようよって場所でも喋る喋る
あの…本番中…。
休憩中でも喋る喋る
マナー悪いと次の撮影から呼んでもらえないのに…と思いつつ話題に入れられるあたし。
外での撮影で体がやたら震えだしたらSさんが温めようとしたのか腕をさすり背中をさすり
それがやたらに高速で体が(違う意味で)がくがくと震えるほど
ひっちゃかめっちゃかにされて…逆に疲れたよパトラッシュ…。

なんかそんなこんなでギャーギャーしてたら撮影終わってた。
一言も英語を話さず仕舞い。

泣きそうなほどリスニングしたあたしの頑張りは…英検で発揮しろということでしょうか?

拍手[0回]

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今晩暇やない!彼氏とデートや!

って言うんだ!
奥義 2010年02月07日 日曜日 20時23分 コメント編集
Re:無題
島外の人間が何言うか(笑
2010年02月25日  17時36分
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEXT CARD
最新CM
[03/11 管理人]
[02/25 奥義]
[02/07 奥義]
[01/27 なみ]
[11/19 奥義]
最新TB
プロフィール
HN:
藤原 憂
性別:
女性
職業:
販売員兼女優のひよこ
趣味:
読書 妄想 現実逃避
自己紹介:
詳細のプロフィールはこちらを参照してください。
メールアドレスはu_fujiwara♪hotmail.co.jpなので何かあればお気軽にどうぞv(♪をアットマークにねv)

ただいま持っている資格
英検準2級
TOEIC380点
独検4級
漢検準2級
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
忍者アド
"藤原 憂" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]